よくあるご質問

よくあるご質問

介護事業所様からのよくあるご質問

【全体的なご質問】

●ご利用開始について

最短1カ月、最長で60日となっており、ご登録いただく時期によって異なります。

本Webサイト上から「無料お試し」にお申し込みください。無料利用期間(最長60日)が終了する前に有料会員への手続きを行われると、けあ通信を継続してご利用いただけます。

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●ご利用環境について

パソコンのブラウザでご利用の場合

  • Microsoft Windows 7(SP1以上)
  • Microsoft Windows 8.1
  • Microsoft Windows 10

※Mac OS Xなど上記以外のOSについても、Google Chrome 最新版などを使えば大半の機能が利用できますが、正式に動作を保証するものではありません。

スマートフォンアプリをご利用の場合(スタッフ用「けあ通信S」のみ)

  • iOS9以降
    [対応端末(64bitアプリが動作するもの)]iPhone5s以降、iPad(第5世代)以降、iPad Air以降、iPad mini2以降、iPad Pro以降、iPod Touch(第6世代)
  • Android4.4.1以上

Google Chrome最新版でご利用いただけます。

※パソコン用のSafariやOperaなど、上記以外のブラウザについても、最新版を使えば大半の機能が利用できますが、正式に動作を保証するものではありません。
※Google Chrome 最新版はこちらから無料ダウンロードできます。

はい、どのパソコンからでもご利用いただけます。ただし、複数のパソコン同士、またはパソコンとスマートフォンで、同時に同じアカウントでログインすることはできません。

特別にしていただくことはございません。新しいパソコンやスマートフォンから通常通りログインしてご利用ください。

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●セキュリティについて

はい、けあ通信の各機能から登録されるすべての情報は、すべてSSLにより暗号化されております。SSLとは、「Secure Socket Layer」の略で、オンライン決済を行うWebページなどでも広く用いられている、通信内容を暗号化して、盗み見や改ざんを防止する仕組みです。

けあ通信の各機能から登録されたデータは、米Amazon社が管理するデータセンターに保存されます。米サーバーの所在地はセキュリティ上の理由から非公開となっております。

これらのデータは、常に物理的に電源やネットワークが異なる区画に設置された複数のサーバーへと分散して保存されており、耐障害性と冗長性を考慮して管理されています。サーバーへのアクセスは、許可を得たごく一部の事務局スタッフに限られています。

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●お支払いについて

弊社の指定する銀行口座への振込をお願いいたします。

「居住型プラン」から「通所型プラン」、「通所型プラン」から「居住型プラン」のいずれについても、ご契約いただいたプランの変更はできません。

最初にプランをお選びになる際、慎重にご検討ください。

初期費用・月額費用いずれについても、振込確認後にPDF形式の領収書を事務担当者様宛にメールにて送信いたします。

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●解約について

けあ通信の利用契約は1年間となっています。解約をご希望の場合は、1回目の課金から11カ月後から1カ月間、事業所責任者管理画面の「事業所情報」に表示される解約ボタンをクリックしてください。期間中に解約を行わなかった場合、利用契約は自動的に継続更新されます。

いいえ。解約ボタンをクリック後、事業所責任者、管理者、スタッフ、ユーザーのすべてにサービス停止の告知を発信したうえで、契約期限いっぱいまでデータを保持します。契約期間終了後は、データを消去いたします。

事業所責任者用管理画面のお問い合わせフォームからその旨をご連絡ください。事務局より追ってご連絡させていただきます。

利用期間の途中で解約された場合でも、利用料金の返金は行っておりませんので、あしからずご了承ください。

けあ通信の利用契約は1年間となっています。それまでに解約のお申し込みをされた場合でも、契約期間終了までは定められたご利用料金のお支払いをお願いいたします。

無料体験期間中に有料会員として登録されない場合は、無料体験期間が終了したタイミングで解約となります。お客様のほうで、特に解約処理を行っていただく必要はございません。

「すぐに利用を中止し、これまでのデータを消去したい」という方は、事業所責任者用管理画面にあるお問い合わせフォームからその旨をご連絡ください。事務局より追ってご連絡させていただきます。

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【事業所責任者様からのよくあるご質問】

主に事業所がけあ通信を運用する際の基本設定を行います。具体的には、ユーザー(家族様)に提供するけあ通信の機能設定や、管理者権限を持つ人の登録などを行います。

管理画面にログインした後、画面最下部の「マニュアルダウンロード」をクリックしていただくと、マニュアルページが表示されます。

ご自分宛にけあ通信事務局より送信された「デモ用アカウントのお知らせ」というメールをご確認ください。メールに事業所番号、ID、初期パスワードが記載されています。

このメールを紛失、削除してしまった場合は、本サイトの問い合わせフォームからご連絡ください。

ご自分宛にけあ通信事務局より送信された「デモ用アカウントのお知らせ」というメールをご確認ください。メールに事業所番号、ID、初期パスワードが記載されています。

このメールを紛失、削除してしまった場合は、本サイトの問い合わせフォームからご連絡ください。

「ログインフォーム」下段にある「パスワードをお忘れの方」をクリックして、画面の指示に従ってパスワードの再登録を行ってください。

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【管理者様からのよくあるご質問】

主に事業所がけあ通信を運用する際の、各種登録作業を行います。具体的には、スタッフや利用者様、ユーザーの登録や、事業所からユーザーへのお知らせの投稿などを行います。

管理画面にログインした後、画面最下部の「マニュアルダウンロード」をクリックしていただくと、マニュアルページが表示されます。

他の管理者または事業所責任者などにお尋ねください。

事業所責任者に、管理画面から確認してもらうようにご依頼ください。

事業所責任者に、管理画面から確認してもらうようにご依頼ください。

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【スタッフ様からのよくあるご質問】

主に利用者様の写真を撮影、投稿します。ユーザーからのコメントに対する返信なども行えます。

スマホアプリをご利用の場合は、画面右上の「?」マークをタップするとマニュアルページが表示されます。

PCブラウザでご利用の場合は、スタッフ用画面の一番下にある「マニュアルダウンロード」をクリックすると、マニュアルページが表示されます。

本サイトの「アプリダウンロード」ページをご確認ください。App StoreかGoogle Playで「けあ通信S」を検索していただいても結構です。

他のスタッフや管理者または事業所責任者などにお尋ねください。

管理者に、管理画面から確認してもらうようにご依頼ください。

管理者に、管理画面から確認してもらうようにご依頼ください。

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ユーザー(ご家族)様からのよくあるご質問

●ご利用開始について

利用されている介護事業所様が、けあ通信を利用して情報の発信を行われている場合のみ、ご利用いただけます。詳しくは、介護事業所様にお問い合わせください。

本サイトの「アプリダウンロード」ページをご確認ください。App StoreかGoogle Playで「けあ通信」を検索していただいても結構です。

スマホアプリをご利用の場合は、画面右上の「?」マークをタップするとマニュアルページが表示されます。

PCブラウザでご利用の場合は、画面一番下の各種設定欄にある「マニュアルダウンロード」をクリックすると、マニュアルページが表示されます。

また、スマホブラウザでご利用の場合は、画面最下部の「MENU」ボタンをタップするとメニュー欄が表示されます。そのメニュー欄の「マニュアルページへ」をタップすると、メニュー画面が表示されます。

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●ご利用環境について

パソコンのブラウザでご利用の場合

  • Microsoft Windows 7(SP1以上)
  • Microsoft Windows 8.1
  • Microsoft Windows 10

※Mac OS Xなど上記以外のOSについても、Google Chrome 最新版などを使えば大半の機能が利用できますが、正式に動作を保証するものではありません。

スマートフォン、タブレットのブラウザでご利用の場合

  • iOS9以降
  • Android4.4.1以上

スマートフォンアプリをご利用の場合

  • iOS9以降
    [対応端末(64bitアプリが動作するもの)]iPhone5s以降、iPad(第5世代)以降、iPad Air以降、iPad mini2以降、iPad Pro以降、iPod Touch(第6世代)
  • Android4.4.1以上

パソコンでご利用の場合

  • Google Chrome 最新版

スマートフォン、タブレットでご利用の場合

  • iOS版Safari 最新版
  • Android 標準ブラウザ最新版

※パソコン用のSafariやOperaなど、上記以外のブラウザについても、最新版を使えば大半の機能が利用できますが、正式に動作を保証するものではありません
※Google Chrome 最新版はこちらから無料ダウンロードできます。

はい、どの端末からでもご利用いただけます。

ただし、複数のパソコン同士、またはパソコンとスマートフォン、スマートフォン同士で、同時に同じアカウントでログインすることはできません。

特別にしていただくことはございません。新しいパソコンやスマートフォンから通常通りログインしてご利用ください。

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●アカウントについて

介護事業所のけあ通信担当者にお尋ねください。

介護事業所のけあ通信担当者にお尋ねください。

「ログインフォーム」下段にある「パスワードをお忘れの方」をクリックして、画面の指示に従ってパスワードの再発行を行ってください。

※セキュリティの都合上、介護事業所および弊社にお問い合わせいただいてもお答えすることができません。ご了承ください。

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●セキュリティについて

はい、けあ通信の各機能から登録されるすべての情報は、すべてSSLにより暗号化されております。SSLとは、「Secure Socket Layer」の略で、オンライン決済を行うWebページなどでも広く用いられている、通信内容を暗号化して、盗み見や改ざんを防止する仕組みです。

けあ通信の各機能から登録されたデータは、米Amazon社が管理するデータセンターに保存されます。米サーバーの所在地はセキュリティ上の理由から非公開となっております。

これらのデータは、常に物理的に電源やネットワークが異なる区画に設置された複数のサーバーへと分散して保存されており、耐障害性と冗長性を考慮して管理されています。サーバーへのアクセスは、許可を得たごく一部の事務局スタッフに限られています。

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●解約について

けあ通信にログイン後、「ユーザー情報の確認・変更」を開いてください。

画面最下部の「けあ通信を退会する」ボタンをクリック(タップ)すると解約となります。

ただし、ご自分が「メインユーザー」となっている場合は退会ボタンをクリック(タップ)した後、介護事業所様から確認の連絡がありますので、解約とメインユーザーを誰と交代するのかお伝えください。もし、数日経っても連絡がない場合は、お手数ですが介護事業所様に連絡してください。

利用されている介護事業所様によって、サービス運用のルールが異なります。詳しくは介護事業所様にお問い合わせください。

利用されている介護事業所様に連絡のうえ、利用者の削除をご依頼ください。これまで登録&投稿された画像や情報がすべて削除されます。

一度削除を行った画像や情報の復元はできませんので、十分にご注意ください。

利用されている介護事業所様によって、サービス運用のルールが異なります。詳しくは介護事業所様にお問い合わせください。

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